トップページ > Painter 野嶋奈央子 Naoko Nojima Blog

21
7月 15

衝動とは違う

私は、通常に他人(ひと)がどうでもいいと思う様な正にどうでもいい感情を、そのつまらない感情をただ単に過剰な自己愛でなるべく大事にとっておきたいがためになんとなく言葉にして、その言葉という形にして残したいというような感情、つまりは結果ただの感情でしかないものを言葉に残しているだけなのだと思う。スッキリしたいだけ。言葉にするとスッキリするだけ。たいした意味は無い。それでもここのところ、その「たいした意味のない」作業すら出来なくなっていた、というかしなくなっていた、久しぶりのこのブログ。

決定的な何かがある訳ではなく、色々な細かい理由がたまたま溜まって積み重なると、たいていの事態は滞る。こういうどうってこない細かい積み重ねが、どんなことでも最終的に決定的な結果を招く。大きな事件よりも小さな積み重ね、それが1番こわい。

なんて言ったところで、このブログは仕事でも任務でも何もなく自分のためのものなので、決定的な結果なんてものはない。強いて言えば、このブログを中心に私を解釈していた人にとってはイキナリ途切れたこのブログに何か意味を見いだしたり、私の日常に心配をしたり、そういう程度のもの。

私の身辺で同年代でいまだ作品を作り続けている人というのは、だいたいが本気で「作品を作る生活を中心に生きて行きたい人」だったりはする。私のその気持ちが無いといえば完全に嘘だけど、私にとっては辛い日常が制作の大事な糧なので、そこを否定したり排除はできない。毎日の小さなクヨクヨや、美しい風景や小さな花が咲いたことなんかにいちいち感動しながらもその感動に比べればどうでもいい(と内心思いながらこなす)仕事が、というかその仕事も、嫌いじゃないし結局すごく大事なんだと思う。だから頑張る。

衝動で描いてる!みたいな発言したいけど、衝動が起きても明日の生活や仕事の事を考える自分が、そのリアルさがそれはそれで好きだと思う。そういうのを作家としては中途半端だと思われたり、衝動で描く事が大事だと思ったり、制作よりも仕事に向かうことが作家にとってヤル気が無いと見なされたり、それはそれでいいとも思う。でも私は、どういうスタンスであれ絶対に一生制作活動は続けるし、学生時代に学内展示の時に顔見知り程度の人が「あなたは一生描いていてください」みたいなもしかすると軽い気持ちで書いたコメントを時折思い出してはふんばるような案外素直な、でも、すごく捻くれて片寄った人間です。

で、久々のこのブログでナニを言いたいかというと、私は相変わらず(人一倍捻くれてるし、絵は絶対一生続けるし、仕事も頑張ってるし)元気ですということ。

梅雨は明けたけど毎日暑くて嫌だね。


17
10月 14

真夜中過ぎのタイムライン

私はネットが好きだしSNSも日常的に利用している。ネットが苦手だとか批判している人の言い分もわからないわけではないけれど、そういうのって一周回って逆にネット依存の人と同じような拘りを感じることもある。確かに時々SNSの無責任な情報や発言に溺れそうになるような煩わしさもあるんだけど、使い方によって便利なのは確かだし、なければないで生きていけるし、どちらでもいい。
対人に関してはネットと実物の印象が違うということはあれど、コミュニケーションとしての通じやすさや通じにくさは実際会っている時と基本は変わらない気がする。実際に会っててコミュニケーション取りにくい人はネットでも噛み合わなかったり、ネットで一方的な人は会ってもそういう節がある。
私には思考を言語化して出すという作業が日常的に必要なので、一方的に言葉を出せるTwitterはけっこう好きなのだけれど、相手の反応が欲しい人には一喜一憂して心地悪さもあるのかも。

真夜中になると、ネット上ですら過疎になる。そんな時間帯の赤裸々な呟きは、車も人もいない道路の真ん中で大声で叫んでるような気分に近い。こんな時間だし、どうせ誰も聞いていやしないと思うと、王様の耳はロバの耳!みたいなもんでいつも以上に変な呟きを発してしまう。
私は夜型なので、自分と同じように真夜中過ぎのネット過疎タイムに頻繁に呟く人を見つけると安心する。
ネットとはいえそれなりに人間性が出ているもので、知らない人にもだんだん感情移入したり、知人のような気持ちになって眺めてしまう。

そんな真夜中過ぎにTwitter上で頻繁に見かける、知人ではないけれど知人のような感覚で眺めていた人。先日、その人が亡くなったことを知った。勿論Twitter上で知らされた。
最後の呟きが最高にくだらないのが、その人らしかった。そしてその1つ前には、体調が良くないことの呟き。遡って読んでみると頻繁に体調の悪さや夜中遅くまで仕事をしていることが今更だけどよくわかる。
そして彼の亡くなった情報が流れた日は、親しいと思われる知人が彼の呟きで彼らしさのある呟きを拾ってリツイートしていた。もう存在しない人のはずが、一日中タイムラインにポツポツ現れるのですごく不思議な気分になった。
ある日を境にそのまま動かなくなるタイムラインと、今はいないはずの人の気配。Twitterを始めてから、時々こういう形で知らない人の死を知らされることが増えた。

20141017-151904.jpg


07
10月 14

いつも救ってくれてありがとう

私にとっての制作は、どんどん溜まるモヤモヤの消化不良を起こさないためで、社会的な何かとか美術史的な要素は実はあまり気にしていない。制作活動をするにあたってそういう要素が大事なのは知っているけど、自分にとっての制作は、細かいことに一喜一憂し、くだらないことにいちいち憂鬱になり、人一倍捻くれて歪んだ自分がこの社会に適合するためのリハビリみたいなものなので仕方がない。
絵を描いていれば、そういう自分の面倒な部分を愛することもできるし、鈍感にヘラヘラ楽しそうに生きてる人たちよりもよっぽど幸せだと思えたりもする。
今年は全然制作ができていなくて、時々消化不良を起こして鬱屈とする瞬間が増えている。そういう時はとにかく眠るに限る。昔みたいにお酒に逃げる事もなくなって睡眠で解消できるなんてずいぶん健康だなとも思うけど、大人になってどんどん鈍くなってるのかなあとも思う。

最近バイト先が異動になって環境が変わった。どこでも、いいところもあれば嫌なこともある。今の勤務先は嫌な意味の孤独感を感じる時間が増えた。前のお店では色々あっても周りに親切な人がいて、実はすごく助けられてたと思う。嫌な事があっても隣のお店の人が愚痴を聞いてくれて、愚痴を聞いてくれた後にたいてい凹んでる私にお菓子をくれた。普段あまり甘いものを食べない私も、そういう時のお菓子の甘さはくさくさした心を救ってくれた。本人はたいしたことではないと思っている事でも、他人にとってはすごい救いになったりする事もある。そういう時の救われた気持ちを、他の人や違う形でも返していきたいものだけど、自分のことで精一杯な私にはなかなかできない。

今は職場で辛くなると、自分のために自分で甘いものを買ってから休憩室へ向かっている。

20141007-124842.jpg

↑ネットでの拾いものナノダ。


08
9月 14

この瞬間は続くと!

大人になって経験値が増えてきて、イイ事もいっぱいあるけど、希望を持つことを最初から放棄したりやたらと現実的になってしまうのは寂しいことだと思う時もある。
私は(というか誰でもそうなのかもしれないけれど)しつこいぐらいの人間不信な部分があって、自分でもそれが面倒臭くもなるし、それによって自分で自分を苦しめてるのも知っている。それでも、ただ無邪気に能天気に信じるということに抵抗はある。
だけどもそんな私でも信じようと思う人(コト)は勿論あるわけで、結局は信じるとか信じないじゃなくて、信じたいと思える相手かどうか、そこが一番大事なことなんじゃないかと思っている。
永遠なんてないとかわかっていても、この瞬間が続くと信じたかったり、その瞬間の真実は私の中で永遠に真実ならば、それでいいんじゃないかと思う。

◉2010年展示のテキスト

高校時代、帰り道、夕方から夜に変ろうとする蒼い時間。
薄明かりの中で自転車を止めて、1人でスプリンクラーを眺めるのが好きだった。
パルプ工場、整然と積まれて並ぶ木材の頂点で、それはボンヤリまわっている。
シュウイッ、シュウイッと、鋭いのにまどろっこしい音と、
割と正確な弧を描いて飛び散る細い水は、
頰の同じ道筋をひたすらに流れ続ける涙みたいで、
私は、その泣いている姿を影からひっそりのぞいているような気がしてきて、
なんとなく眼が離せなかった。
そんな特別な光景は、瞬間に切り取られ、すぐさま色をつけていく。
それからトンッと一瞬だけ静止して、たらたらと溶け出し、
どこか次の光景にむかうのだと思う。
あんなに好きだったものを忘れてしまう時が来るように、
仕方なく、でも確実に行われる作業のようなものなのだと思う。
その秘密の仕組みに、私は気づいている。

20140908-125058.jpg


06
8月 14

NYと宝くじとユメと現実

3年前、グループ展参加のためNYへ行った。NYへの憧れが特に強いわけでもなかったけど、一度は行ってみたかったし、現地のアートシーンにも触れてみたかった。NYの街は、ヨーロッパの古い街並みや美しい風景だったりアジアの独特の雰囲気や熱気のような異国情緒的な感動はなかったけど、とにかくヒトが面白い。ここにいたら自分も何か大きな事ができるんじゃないか?と勘違いしたくなるようなワクワク感というか、ヒトの持つパワーに街中が溢れていた。
個人的には、思った以上に英語が通じなくて、英語なら多少わかるだろうという思い込みがあるせいなのかガックリ。帰ったらまず英語の勉強を頑張ろうと意気込んで帰国した。

そんなNY気分の抜けないまま、旅行明け出勤初日。いつもと違う改札口から出て地下通路を歩いて会社へ向かう途中、なぜか宝くじ売り場に目が止まった。小さな箱状の販売員が1人で座っている形のお店。なんの理由かわからないしNY帰りの勢いが関係ある気はしないけれど、その瞬間、この小さな箱状の宝くじ売り場で働くことが自分の天職なのでは?という直感みたいなものが走った。今でも、なぜあの瞬間にそう感じたのかはわからないし、実際調べてみると時給が合わないし、どれだけの人気がある(ない?)バイトなのか見当もつかない。それでもあの小さな空間で1人ぼっち、夢のような(時には人の人生を狂わせるような)紙切れを淡々と売るだけの日々が自分には合ってるような気がした。可笑しいんだけど、私が売ればたくさん当たりが出るのでは?みたいな根拠のない自信とか。なんだったのだろう、あの感じ。

さて、それから3日ほどですっかり旅行気分も抜けていつもの生活が戻ってきた。そこで、震災が起きた。あの日から色んな事が変わって、英語を頑張ろうとか宝くじ屋のバイトが天職だみたいな呑気な気持ちはすっかりどこかに消えていたのだけど、最近その宝くじ売り場のことをふと思い出した。

あの震災がなければ、私は今頃英語が得意になってて、毎日淡々と1人で宝くじを売っていたのだろうか?自分の売り場から当たりをたくさん出しては他人の人生を静かに狂わせていたのか?
先日、久しぶりにしりあがり寿のあの日からのマンガをぱらぱら見ていたら、震災時の感覚が自分の中で思いのほか古い記憶になっていて驚いた。意識の中にしっかり置いてあるつもりだったけど、時間は確実に流れている。あの日の震災が、夢みたいに曖昧で位置の無い記憶になりそうで怖いと改めて思った。

20140806-152530.jpg

このページのTOPへ