Painter 野嶋奈央子 Naoko Nojima Blog > 展示ノ案内

展示ノ案内


10
10月 17

来週からグループ展が始まります

梶井基次郎の『檸檬』を初めて読んだのは学生時代の国語の授業で、檸檬の温度感や質量や発色の描写部分はずっと鮮明に私の中に残っていた。

今回のグループ展は『檸檬は爆発の時を待っている』というテーマの元に、過去に働いていたギャラリーカフェで、それぞれある時期に働いていたメンバーたちのグループ展示。

https://www.art-eat.com/event/10th/

このテーマを与えられて久しぶりに檸檬の文庫を出してみた。読んだ当時、まだ自分が絵を描くことになるなんてわかっていなかった頃と、今現在の自分と、その2つの時間軸が歪んで絡みあった気がした。
祈る様な気持ちと軽い悪戯心で仕掛けられた、ごく普通の檸檬。
その檸檬が長い年月を経て私の目の前に現れた時、その変わらずそこに在る姿に自分を重ねた。

爆発できなかった、期待に反して爆発はできなかった。むしろ、そりゃ普通の檸檬が爆発しないよな、と、つまらん現実的な自分が今はいる。さしてドラマチックで面白いことなど滅多に起こらない事を知ってしまった。もうずーっと何も起きない日常のなか、悶々としながら日常的に日常を送っている。

結局、主人公が檸檬に託した悶々は、時空を超えても今の私の悶々となにも変わらなかったのだ。

そんな気持ちで今回の絵を描いたけど、決して後ろ向きでもない。自分を爆発からしばりつけていたものが自分の一部になってまとわりついている。私が必死に深刻ぶっても、それ自体はわりと間抜けでアクセサリーみたいに自分を飾って演出している。

この必死で間抜けな深刻にしばられてる姿が今の私なのだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『檸檬は爆発の時を待っている」

日程:2017.10.20(金)〜11.15(水)

- 火・水・木 12:00~19:00
- 金・土 12:00~21:00(20日は17時close)
- 日・月・祝休廊
- 最終日17:00まで

【★Bar檸檬】…期間限定でBAR営業があります
会期中の 金・土 18:00-22:00 (20日はのぞく)
(10/27、11/4、11/11はBar檸檬にて佐々木諒によるパフォーマンスあります!)

レバノンワインやアラック、オリジナルカクテルなどのアルコール類、タパスのご用意があるようです!

 


22
5月 17

風はなにいろですか

先日色の話を少し書いたのは、
最近取材を受けたピンクのことと、今月末から始まるグループ展の影響です。

■「風はなにいろですか Part1」 What color is the wind? part 1

 2017年 5月29日(月)~6月3日(土) ◎11:30~19:00(土曜日は17:00まで)

飯島千恵、市川真也、いのうえあい、大久保貴裕、岡島飛鳥、奥田恭子、小野木亜美、川上美里、鯉沼絵里子、佐立るり子、武弓真実、知久彗来、時田大輔、名越晴香、西尾周平、野嶋奈央子、野村紘陸、本田和博、光島貴之、宮本梨衣

◎ギャラリイK(京橋駅から徒歩2分/銀座駅から徒歩6分)
〒104-0031東京都中央区京橋3-9-7京橋ポイントビル4F
Tel/Fax.03-3563-4578
e-mail : galleryk@nifty.com
http://galleryk.la.coocan.jp/second/schedule/schedule.html

私はテーマが与えられることが苦手です。
と言うと、それは自由過ぎる性質だからだと思われがちですが全くの逆ですごく縛られるから。
完全に固定された具体的なテーマだと楽なのだけど、抽象的なテーマが本当に苦手で、
抽象的なのにしばってくるとなると元々硬かった頭がさらにがちがちに固まるのがわかる。
浪人時代に苦しんだのも、受験のデッサン課題に「想定デッサン」入り込んできた頃からだった。

そんなわけで苦手課題、更に普段が避けていた「グループ展」という形式なのだけど、
たまにはそれもいいかなと参加してみました。

私のがちがちに凝り固まった頭で風の色について考えてみて久しぶりに思い出したのは
生まれ育った街が盆地で内陸なので風があまり吹いていないという記憶。
実家をでてからもう東京のほうが長くなってしまったけど、いまだ夢にはよくでてくる地元の街の風景、
夢の中でも風はまったく吹いていないのです。

今回は小品1枚の出展です。
風で散って落ちた1枚の花びらをイメージして描きました。

銀座も近いので、展示を見ていただけたらついでに資生堂のギャラリーなど立ち寄って
無料配布の「花椿」を探してみてください。ちょこっとピンクについて話しています。

http://hanatsubaki.shiseidogroup.jp/magazine/309

http://hanatsubaki.shiseidogroup.jp/about/map/

 


16
11月 16

久しぶりに個展です

毎日忙しい。もう11月とは!

さて久しぶりに個展です。
しばらく毎年個展をしていたギャラリーなのですが、ずいぶん間があいてしまいました。

http://naoko-nojima.com/blog/info/2016/11/16/個展のご案内/

やみくもに毎年展示するぞ!とやっていた頃も全く無駄ではなかったけど、
間をあけるのも悪くない。
続きであり新しくもある、という意識が
保守的でモタつく私を今回は少しだけ軽くしてくれたような気もします。

今回の隠れたテーマは
ナニかに「覆われてる」ナニかが「かぶってる」穴みたいなものが「ふさがれてる」という感じです。
言葉で書くとちょっと後ろ向きな印象ですが、実際は以前よりも諸々が楽になった結果なので前向きなふさがれ方なのです。
簡単に言うならば、傷がふさがってきたというのに近いのかも。
あとは、いつも所在が曖昧だった作品タイトル(言葉)の見せ方を変えてみました。

曲者である自分のその部分がより出ているのは実はタイトルで(でもそのタイトルは勿論作品ありきなわけで)
今まではその曲者部分をぼそぼそ呟いてるところ止まりだったところから、少しだけ表に主張してみようと思いました。
それが作品の邪魔をする可能性もあるけど、それ含めて今回はやってみました。

仕事が忙しいせいもあり、久しぶりにすっごく気力使ったなーという実感。
個展はいつも(音楽でいうなら)アルバムを作っている感覚に似てるのではと思っている。(音楽作ってないからわかんないけど。)
短い期間ですがよろしくおねがいします!


24
10月 13

滞っています

とにかく頭の中にあるものをメールやSNSやブログで言葉にしないと気が済まない性格なのだけど、それがあまりできなくなるのは結構本当に忙しいか本当に精神的に元気がないかのどちらかだったりする。今は忙しい。

失業してから仕事が欲しいと思っている時にはそんなにすぐに仕事があるわけでもないと言ってた方たちから、今月になって仕事が集まってきて、完全なる失業期間せいでお金がないので来るもの拒まずなるべく仕事は受ける、ということをしていると気づいたらいっぱいになっている。フリーターというのもけっこう忙しいのですよ。

そうなると絵を描きたくても描けない。単純に時間や体力の問題もあるけれど、なにより気持ちが絵を描く気持ちになりにくくなってしまう。これは仕事と制作の両立をするときに誰もがぶつかる問題でもあるけど、気持ちの置き場所があまりに違うのです。それでも私は案外それが今までは出来てきていたはずなんだけど、それを超えて忙しいという状況もある。いつになったらここから抜け出せるのかなあ。。

溜まる洗濯物、時間をみつけて洗濯をして、洗ったら干して、干したら乾くのを待って、乾いたものを畳んで仕舞って、それをまた着て、それらがまた溜まって溜まったのを慌てて洗う。洗濯なんて当たり前なことだし、こういうのって生きてる限り抜け出せない毎日のプロセスだけど、あーまた洗濯しなきゃって思うたびに毎日がいかに早いか、退屈で面倒な洗濯作業をするたびにこのままこの感じがいつまで続くのかって思い巡らせてたちまち焦りまくったりします。

さて、そんな中、アトリエ展があります。ここでも以前書いたけど私は今年アトリエを手放して、別の共同アトリエに倉庫使用として仲間入りさせてもらっていて、そこのアトリエがオープンスペースをするとのことで、せっかくなので展示には参加させてもらいました。アトリエに置いてある過去作品を集めてなんとなくノープランで展示したのだけど、脈絡がない展示の仕方もコラージュしてるみたいでなかなか楽しい。

おしゃれなフライヤーもできています。ちょっと離れた場所ですがご興味ある方、お近くにお越しの方、是非のぞいてみてください。

【オープンスペースー ATLIER SHOWER PARTY】

10/26(16:00-21:00),27(13:00-20:00),28(13:00-20:00)
11/1(16:00-21:00),2(13:00-20:00),3(13:00-20:00),4(13:00-20:00),8(16:00-21:00),9(13:00-20:00),10(13:00-21:00)
※26日18:00〜オープニングパーティーとライブ有り。

武蔵村山市残堀1-113(残堀工場C棟2F-6)
●バスその1
JR昭島駅北口より バス「昭23系統:イオンモール行き」「昭24系統:箱根崎行き」
西武新宿線「西武立川駅」経由「コトブキ村山工場入口」下車
●バスその2
西武新宿線「玉川上水駅」よりバス「玉12-1系統:インモール行き」イオンモール下車
●バスその3JR立川駅北口より 立川バス1番のり場:イオンモール行き「イオンモール」下車

IMG_0784


6
9月 13

NYのグループ展が始まりました

NYでのグループ展に参加しています。本当は今回もNYに行きたかった!

http://naoko-nojima.com/blog/info/2013/09/06/art-world-in-nyc-by-sixteen-styles/

このページのTOPへ