Painter 野嶋奈央子 Naoko Nojima Blog > 2016 > 11月

11月, 2016


16
11月 16

久しぶりに個展です

毎日忙しい。もう11月とは!

さて久しぶりに個展です。
しばらく毎年個展をしていたギャラリーなのですが、ずいぶん間があいてしまいました。

http://naoko-nojima.com/blog/info/2016/11/16/個展のご案内/

やみくもに毎年展示するぞ!とやっていた頃も全く無駄ではなかったけど、
間をあけるのも悪くない。
続きであり新しくもある、という意識が
保守的でモタつく私を今回は少しだけ軽くしてくれたような気もします。

今回の隠れたテーマは
ナニかに「覆われてる」ナニかが「かぶってる」穴みたいなものが「ふさがれてる」という感じです。
言葉で書くとちょっと後ろ向きな印象ですが、実際は以前よりも諸々が楽になった結果なので前向きなふさがれ方なのです。
簡単に言うならば、傷がふさがってきたというのに近いのかも。
あとは、いつも所在が曖昧だった作品タイトル(言葉)の見せ方を変えてみました。

曲者である自分のその部分がより出ているのは実はタイトルで(でもそのタイトルは勿論作品ありきなわけで)
今まではその曲者部分をぼそぼそ呟いてるところ止まりだったところから、少しだけ表に主張してみようと思いました。
それが作品の邪魔をする可能性もあるけど、それ含めて今回はやってみました。

仕事が忙しいせいもあり、久しぶりにすっごく気力使ったなーという実感。
個展はいつも(音楽でいうなら)アルバムを作っている感覚に似てるのではと思っている。(音楽作ってないからわかんないけど。)
短い期間ですがよろしくおねがいします!

このページのTOPへ