Painter 野嶋奈央子 Naoko Nojima Blog > 2014 > 5月

5月, 2014


21
5月 14

何かしなければと思うだけで

ここのところいつも同じ様なうだつの上がらない状況をここに書いている気がする。とりたてて暗い気持ちになるような事が起きているわけでもないけれど何もかもが停滞中な気がしている。バイトは長時間労働でもないし残業がないことも多いけど、特別思い入れがあるわけでもない仕事で一日中立ち仕事をしているとその後に何かしようと思わなくなるし、都心と逆方面で働いているので直帰する事も多く、なにごともなく一日は終わる。楽しいことや良いものや人との出会いもあるし結局自分は幸せだとも思うけど、つかみ所のない毎日。

そんな中で最近は絵を描く事についてよく考える。今までも考えていない訳ではないけれどわりと盲目的に続けてきたし、迷いや止めたい気持ちになっても言い聞かせて迷いを振り払う事以外の選択肢が無かったから強引ではあった。結論から言って絵を描く事は止めないけど、最近は迷えばいいし嫌なら描かなくてもいいし焦る事もないと思えるようになった(たぶん)。と言い聞かせている時点で、やっぱり焦っているのだと思うけど、焦ることほど無意味なことはないというのもわかっている。

もやもやと考えていると答えの様なものが出てきそうななにか引っかかる感覚にはなるんだけど、そこにはまだ辿り着かない。現時点ではっきりしてるのは、私の生活拠点は東京だということ、絵はずっと描きたいということ、そのために生活をしなければいけないということ、それだけ。

先週はまたひとつ歳をとってしまった。今日は料理中に指を切った。時が経つのは早い。

20140521-103045.jpg

このページのTOPへ