Painter 野嶋奈央子 Naoko Nojima Blog > 2014 > 4月

4月, 2014


7
4月 14

生活する

すっかりブログ更新もせず、最近はただ毎日を過ごしています。生活をする、と言ってしまえばなんてことないことだけど、毎日生活を送るだけでもなかなか億劫でもあります。生活、というものがただ起きて食べて労働して寝るだけのことなのか、人によってその感覚は違うのだろうけれど、最近の私は本当にただセイカツヲオクル日々です。ひとことで言えば、退屈です。退屈以外の生活の余白のような部分に費やす時間や労力やお金が少ないと、簡単にすぐにでも退屈はやって来ます。

そんな退屈な生活でも、食べることだけは少しだけ意識をしています。食べる事が好きなのです。ただの食いしん坊なのですが。私と食事をしたことがある人は気づいているだろうけど、私は毎日食事の写真に収めます。時々忘れてしまうこともあるけれど、食べるものの写真を撮る習慣はもう8年程続いています。それは匿名ブログへアップしています。もはやすごい量の食べたものの記録があります。完全に自分のためだけの記録なのだけど、食べたものの記憶でその頃の生活や気持ちが甦ります。

毎晩残業続きでくたびれている時代も、ラーメンにはまってやたらとラーメンを食べ歩いている頃も、誰かと会って楽しかった日も、喧嘩したり心が荒れてたことも、もう二度と会わないであろう人と食べたごはんも、食べたものの写真を見ると思い出してその記憶すべてを愛しく感じるから不思議です。そもそも思い出ってそういうものだけれど、私にとってはその日に自分が選んで食べるもの自体がその時の自分の状況を表している気がして、すごく愛しい気がするのです。そういう気持ちから毎日食べるものを写真に収めるようになったのです。

精神的に調子が悪い日は、何時間も食べるものを決められずにスーパーや飲食店やコンビニをふらふら彷徨う事があります。毎日食べたい気持ちや食べたいものがあって、そして食べ物が当然のように選べて手に入れられる生活があって、こういう当たり前の幸せを退屈という言葉で済ますのは本当は申し訳ないのだけど。この退屈に感じている生活も、いつか食べた物の写真を見返した時に思い出して愛おしくなる日が来るのね。

このページのTOPへ