Painter 野嶋奈央子 Naoko Nojima Blog > 2013 > 10月

10月, 2013


24
10月 13

超夜型人間

私は完全な夜型。朝は弱いけど、働いていると滅多に遅刻もないし朝はダルくても職場に着くとしっかり目が覚める。だけど休みになると1日で朝夜が逆転する。失業期間中は何をしても夜は眠れなくて、朝寝て夜起きる生活になってしまう。

今は日中バイトをして夜中は部屋で別の仕事をしている。働きながらだと絵を描くのも仕事を終えてからの夜中が多くなる。東京に出てきて何度か引っ越したもののずっとワンルームに住んでいる。真夜中のワンルームというのは、外部から切り離された孤立した小さな世界みたいに感じる。夜の中に浮かぶ船みたいにどこにも接していなくて、黒い海をプカプカ浮かぶ蛍光灯でこうこうとした部屋。時々それは自分の頭の中の風景ではないかと錯覚するのだけど、それが自分が活動している時の、真夜中の時間のイメージ。

私が原色っぽい鮮やかな色彩で描くようになったのは、元々はそんな真夜中の蛍光灯の部屋のイメージからだった。パースの少し狂ったビビッドな色面の角が入る構図が多かったのは、その真夜中のワンルームの部屋の隅っこのつもりで描いていた。そこから少しずつイメージは変化し、今ではそこまで夜中の部屋の片隅は意識していない。それでも不透明でビビッドな色面には、夜のようなユルいジェル状の空気の意識がある。自分の絵を飾って欲しいのは寝室や枕元だと思いながら描くことも多いのだけど、なんとなくいつも夜の世界の中にいるからなのだと思う。

先日絵を買ってくれた友達に飾っている部屋の写真を送ってもらった。夜の部屋に、金魚鉢とたくさんの本とひっそりそこに在る自分の作品。その友達の頭の中の世界に、自分の絵が入り込んだように錯覚しそうな不思議な光景だと思った。

20131024-125705.jpg


24
10月 13

滞っています

とにかく頭の中にあるものをメールやSNSやブログで言葉にしないと気が済まない性格なのだけど、それがあまりできなくなるのは結構本当に忙しいか本当に精神的に元気がないかのどちらかだったりする。今は忙しい。

失業してから仕事が欲しいと思っている時にはそんなにすぐに仕事があるわけでもないと言ってた方たちから、今月になって仕事が集まってきて、完全なる失業期間せいでお金がないので来るもの拒まずなるべく仕事は受ける、ということをしていると気づいたらいっぱいになっている。フリーターというのもけっこう忙しいのですよ。

そうなると絵を描きたくても描けない。単純に時間や体力の問題もあるけれど、なにより気持ちが絵を描く気持ちになりにくくなってしまう。これは仕事と制作の両立をするときに誰もがぶつかる問題でもあるけど、気持ちの置き場所があまりに違うのです。それでも私は案外それが今までは出来てきていたはずなんだけど、それを超えて忙しいという状況もある。いつになったらここから抜け出せるのかなあ。。

溜まる洗濯物、時間をみつけて洗濯をして、洗ったら干して、干したら乾くのを待って、乾いたものを畳んで仕舞って、それをまた着て、それらがまた溜まって溜まったのを慌てて洗う。洗濯なんて当たり前なことだし、こういうのって生きてる限り抜け出せない毎日のプロセスだけど、あーまた洗濯しなきゃって思うたびに毎日がいかに早いか、退屈で面倒な洗濯作業をするたびにこのままこの感じがいつまで続くのかって思い巡らせてたちまち焦りまくったりします。

さて、そんな中、アトリエ展があります。ここでも以前書いたけど私は今年アトリエを手放して、別の共同アトリエに倉庫使用として仲間入りさせてもらっていて、そこのアトリエがオープンスペースをするとのことで、せっかくなので展示には参加させてもらいました。アトリエに置いてある過去作品を集めてなんとなくノープランで展示したのだけど、脈絡がない展示の仕方もコラージュしてるみたいでなかなか楽しい。

おしゃれなフライヤーもできています。ちょっと離れた場所ですがご興味ある方、お近くにお越しの方、是非のぞいてみてください。

【オープンスペースー ATLIER SHOWER PARTY】

10/26(16:00-21:00),27(13:00-20:00),28(13:00-20:00)
11/1(16:00-21:00),2(13:00-20:00),3(13:00-20:00),4(13:00-20:00),8(16:00-21:00),9(13:00-20:00),10(13:00-21:00)
※26日18:00〜オープニングパーティーとライブ有り。

武蔵村山市残堀1-113(残堀工場C棟2F-6)
●バスその1
JR昭島駅北口より バス「昭23系統:イオンモール行き」「昭24系統:箱根崎行き」
西武新宿線「西武立川駅」経由「コトブキ村山工場入口」下車
●バスその2
西武新宿線「玉川上水駅」よりバス「玉12-1系統:インモール行き」イオンモール下車
●バスその3JR立川駅北口より 立川バス1番のり場:イオンモール行き「イオンモール」下車

IMG_0784

このページのTOPへ