Painter 野嶋奈央子 Naoko Nojima Blog > 2013 > 9月

9月, 2013


10
9月 13

料理ができなそう、とよく言われます

私はよく、料理できなそうだよね〜と言われます。あと、自転車乗れなそうとか(笑)。いったいどういう印象を与えているのか私。。。

以前ここのブログでも書いたけど、第一印象っていうのは(例え遠回りや横道それても)たいてい当たってると思うわけですが、それは性格的なところやイメージであって、仕事ぶりや能力的な出来る出来ないはまた別なんじゃないかと(思いたい)。

私は料理もするし、自転車にも乗れます。運動は得意な方だったし、料理も好き。カフェ勤務時代は、キッチン業務をとりまとめてたし、お店の作業しながらまかないも作っていました。雰囲気でトロく見られがちだけど、すごいセッカチなので仕事は要領よくさっさと片付けたいし、料理もとにかく手際よくしたい。

料理は、その人の性格や仕事ぶりがよくでると思っています。得意な人は、勘がよく仕事の覚えも早かったりそつなくこなせる人が多いような気がするし、不器用な人や空気読むのが苦手だったり鈍い人は、同じものを作っても要領悪いし盛りつけ汚いし、思い込みの強い人も味に対して客観性がないので向いていない人が多いですね。仕事でやってると色々見えます。

私は料理が好きだけど得意だとは思っていません。ただ、食べる事が好きで外食も好きだし、料理本や飲食店情報誌に目を通す事が多いので、情報や経験と、このセッカチな性格でなんとかそこそこは料理できるとのだと思います。

そんなわけで先日、知人のイベントに誘っていただいて、フードを担当しました。元々持っていたレシピを少し改良したものと、新たにトルコ料理を2品。トルコ料理はたまたま持っていた本2冊とネット情報とで試作してレシピをおおまかに決めて、材料集めにあたっての手間や原価で最終的にメニューを決めるという流れ。こういうの久々だったので楽しかったけど、やっぱり1人だと大変だと実感しました。仕事でパーティー料理やケータリングなどやってた頃、いつも周りで手伝ってくれていた皆に今更感謝の気持ちです。

実は料理本ってあてにならないところもあったりして(ネットは更に)、そもそも料理って実際作ってみて出てくる問題もけっこうあるし、予測するにも経験が頼りになる。ほんと難しいです。それでも無職だったおかげで準備に時間をかけられて、なんとか好評に終わりました。すごくいい機会になりました!皆様どうもありがとう。

 

↓試作段階でボツったトルコ料理2品。どちらも美味しくて簡単だったけど環境的に提供が難しかったので断念しました。トルコ風スクランブルエッグとミートパイ。パイは専用の生地が一般のお店では売っていなかったので春巻きの皮で代用しました。ちなみに器も好きで集めているのですが、好きな器を使うと盛りつけに気を遣うのでいいですよ〜。

20130910-045608.jpg 20130910-045626.jpg


7
9月 13

ブルーハーツ世代

絵を描くときは色んな音楽を聴く。基本なんでも聴くので、クラシックのときもあればテクノ、ロックやレゲエやヒップホップや歌謡曲、近年大好きな昭和歌謡を聴く事もある。(たまに音が形になって押し寄せる時には無音にする。)

私は音楽が大好きだった。若い頃は、本当は才能があるならば絵よりも音楽をやりたかったけど、基本的に練習することが嫌いなので、楽器が全然うまくならいおかげでミュージシャンを目指さずにすんだけど。

小さい頃はピアノもエレクトーンも習って、小学校低学年の時に担任がドラム好きで教室にセットが置いてあり、ドラムや和太鼓の授業もあった。ドラムはずいぶん褒められて、全校音楽会では皆が合唱する中でひとりドラムセットを叩かせてもらっていたので、私のクラスだけは伴奏がピアノと私のドラムだったりした。なんとなく色んな習い事をしていたけど、自分から積極的に主張したのはドラムを習いたいとうことだけだった。なのに、当時の校内暴力時代の「不良」たちのイメージの中にバンドがあったため、人一倍厳しかった我が家では当然そんな主張が通る筈もなく…
あの時にドラム習っていたら人生変わっていたかな?と今でも想像はするけど、勘だけで生きてるタイプの練習嫌いの私には、きっと向いていなかったのだろうとも思う。高校祝いにアコースティックギターを買ってもらったり、大学に入ってからもこっそりベースの練習をしたけれど、本当に向いていなかった。バンドのボーカルに誘われた事もあったけど、とにかく10代の頃はひねくれすぎていて、そういう目立ったことは一切さけていたので当然のごとく断っていた。1人で勝手に自分の世界にひたれる絵描きがやっぱり向いているんだろうな。。

音楽をやる側にはなれなくても、大学時代は特にライブにはよくでかけた。実家にいる頃は家が厳しくてライブにもなかなか行けなかったので、大学時代はお金が無くてもゴハンを我慢してライブにでかけて、食費を節約してのライブ痩せをしていた時期もある。

中学ぐらいからは、人と仲良くなる時には「ブルーハーツが好き」という共通点で始まることが多かった。ブルーハーツを特別好きというよりも、あの頃バンド好きだった人は必ずブルーハーツを通っているとも言える。それにしてもブルーハーツというのは特別だった。あの年頃にブルーハーツの音楽に出会えたというのは、どれほど特別なことだったか。

ツイッターでブルーハーツbotをフォローしていると夜中に呟きが減った時間にやたらとブルーハーツの歌詞がTL上に上がってきて、いまでもその歌詞にきゅんきゅんする事がある。だけど当時10代の頃のその気持ちとはまた違ってて、少しだけ大人になった今の自分にとって違う解釈や気持ちでも引っかかる歌詞だから、やっぱりブルーハーツはすごいんだよね。若い頃の思いと、今の自分が見えてる(当時と違う)世界が、いい感じに混ざり合う。そして、あの頃の気持ちも絶対に忘れちゃいけないなとも思ったりする。

他にもブルーハーツと同じぐらいに友達になりやすいのは「ブランキージェットシティが好き」というのかな。高校時代に進学校に通っていて居心地の悪さを感じて過ごしていた私にとって、地元のローカルなCD屋さんの視聴コーナーで聴いたブランキーの「悪い人たち」のインパクトはいまでも忘れない。いまでも飲み会で出会う人と、ブランキー好きなの!?みたいな盛り上がりはある。

勿論成長することは当然大事だし、その年代にあった価値観を持つことも絶対に必要だと思っている一方で、あの頃の感覚は絶対に忘れてはいけないとも思っている。そう思わされるのは、思春期の頃にブルーハーツやブランキーの音楽に出合ったおかげと思ったりする。今でもコンバースのスニーカーは捨てられないしドクターマーチンの靴を履く。たぶんこのままコンバースやドクターマーチン履きながら年老いていくんだなぁ私は。

 http://www.youtube.com/watch?v=d7yQHNntX4I

http://www.youtube.com/watch?v=DAdQNnIcn0k


6
9月 13

NYのグループ展が始まりました

NYでのグループ展に参加しています。本当は今回もNYに行きたかった!

http://naoko-nojima.com/blog/info/2013/09/06/art-world-in-nyc-by-sixteen-styles/


5
9月 13

自由と、空っぽの箱

みんな不自由そうに生きてるように見える。それにひきかえ自分は自由だなと思う。
私には守るものが何もない。心配するのは自分のことだけでいい。孤独と自由はセットだと気づいたのは、震災の時だった。私には心配するべき家族や子供も、抱えている会社や社員もいない、真っ先に心配して確認を取らなければいけない人も事もない、ということにあの時初めて気がついた。いい捉え方をするなら、気楽な立場、ということだ。

不自由そうにしている皆が望む自由とは、いったなんなんだろう。
私が考える自由とは、PC本体のようなもの。PCは今の私にとって必要不可欠なものではあるけれど、そこには頻繁に使用するソフトが入っていて、ネットが繋がる環境だからであって、ソフトも入っておらずネットも繋がらないPCは、まったく意味を成さない。可能性の塊ではあるけれど、そのものだけでは空っぽの箱でしかない。つまり自由にも何かオプションがついて初めて魅力的で意味を持つ自由というものになるのだろうなーと。

毎日残業でいくら働いても低所得者層から抜け出せなかった頃と比べたら、定職にもつかず時間だけはある現在は、金銭的な面はそんなに変わらないけど、自由度が違う、はずだった。行きたかったライブや映画、残業後だといつも混んでて入れない飲食店にも自由に行けると思っていたのに、実際は同じくらい行けていないのが現状。決定的にお金がない(働いていないから当然だ!)からだ。正に、自由だけあっても全然自由じゃなかったという例。

例えば、家事や育児に追われて自由じゃないと感じている人は、家事をしてあげる相手もいなくて、子供もいないような、独り身がいいということでもないような気がする。大事な家族や愛する子供がいて、そこに更に自由がもう少しあればいいなということなのだと思う。その場合の自由はたしかに魅力的な自由だろう。

例えば、風俗やキャバクラで自由に遊びたいという男は、奥さんや恋人という絶対的な大事な存在がいて、且つ自由にそういうお店でも遊べたら、その場合の自由はきっと楽しい自由だろう。恋人や奥さんもいなくて、お金で成り立ってる異性との関係だけではその瞬間楽しくても限界はあるだろうし、自由な開放感も続かないだろうな。クリスマスにはサンタコスプレのキャバ嬢とはしゃいで、バレンタインには水商売の女からたくさん義理チョコもらって、営業として誕生日を覚えてくれてるキャバ嬢にお金払ってお祝いされて、イベントのたびにそんなのがずっと続いてもたぶんいつか虚しくなる。

例えば、仕事があってある程度の給料も保証されて、でもペース配分や時間は自由だという場合の自由は確かに有意義な自由だろう。デザインの仕事などでフリーランスの人が周りにいた時期もあるけど、結局みんな今は会社に入っている。フリーで仕事していても納期は絶対あるわけだし、フリーだから逆に相手側に進行を支配されて土日も休みなく仕事していたフリーランスの知人もいた。結局同じ不自由なら、ある程度管理してもらう方が楽な場合もあるようだ。

今の私は、元々自由な私に無職という状況が加わって、更に自由度が増している。空っぽのPCにとても近い状態だ。

このページのTOPへ