Painter 野嶋奈央子 Naoko Nojima Blog > 2013 > 7月

7月, 2013


23
7月 13

展示終了しました。

先週で個展が終了しました。
お忙しい中来ていただいた皆様!本当にありがとうございます。
毎回展示のたびに色んなことを考え過ぎてしまうんだけど、個展で区切りをつけて落とし込んで一度外に出す、ということが自分にとっては大事な工程なんだと思います。

今回はバーでしたが、展示空間はけっこう広くて自由で一階のお店部分とは違う雰囲気なので、バー空間の合間にちょこっと飾るというよりも、展示として独立したものになったと思います。
ギャラリーの白くてクールな空間とは違う部屋っぽさが逆に新鮮で、自分の殻の中というか、引きこもりの部屋というか(いい意味で?)そんな気分で作品を飾っていくのは今までにない感覚で楽しかったです。

準備期間から何なんとなく気持ちが落ち着かなくて辛いことも多かったのだけど、展示を終えてみて作品自体も制作の仕方や見せ方にも色々と自分の中での意識が変わるものになりました。
人生や自分の作品が今後どんな風になるのか今は全然見えないけど、なんだかすごくスッキリしています。

20130725-172148.jpg

20130725-173158.jpg

20130726-012400.jpg


12
7月 13

第一印象と違うの?

昔からずっと頻繁に感じていることで、人に対して抱く第一印象が最終的に1番正しいのではないかというのがあります。(よい意味でも悪い意味でも。)
途中で意外な面や思ったよりも○○かも、、、みたいなことがあって、だんだん第一印象と違うような気がしてきて、人は見た目じゃないとか、第一印象は当てにならないなんて思ったりしちゃっても、結局最後は自分が最初に直感で感じた相手の印象に戻ってくるから不思議です。逆に、最初は苦手と思っててもいいところもあるなーなんて見直して油断していると、結局最初に自分が苦手だと感じていた部分がみえてしまったり。
意外な面の方につい反応しちゃうのから、最初の印象と違うところがあると強く感じてしまうだけで、実は見た目に(その見た目から自分を通して受け取る印象に)だいたいの情報は現れているのかもしれません。

恋愛においても、一目惚れで結婚した夫婦は別れにくい(なぜか男性からの一目惚れの場合)という話を聞いたこともあります。
自分の目を通して自分が直感的に得る情報ってけっこう当てにしていいんじゃないかと思っています。むしろなんとなく自信がない時に、直感よりもよけいな理屈で考えようとしちゃうのかもしれません。

というのが、、、印象と中身が違うとよく言われる私の言い分です。


5
7月 13

“ののの”の、の

月日が経つのは早い、なんて話をよくしていると、いやいや絶対にあなたなんかよりももっと私の方が早く感じているんだから、なんてムキになって言いたくなってしまう。というぐらい、気づいたら月日が経っている…。

今年も気づいたら半分終わりました。そんなこと考えてこの半年のこと思い起こすと、私って焦って生きているのかな、とふと思いました。何にというよりも、いちいち答えを早く出すことそのこと自体に焦っているような。毎月月末に、あー今月もまた何もなし得ないまま過ぎ去っていくなんて、いちいち感傷的になります。

さてさて、そんなわけであっという間に個展がやってきました。明後日土曜日から新宿ゴールデン街のバー「グリゼット」というお店での個展です。

新宿ゴールデン街というところへ行ったことがない人はピンとこないかもしれないのですがちょっと濃い飲み屋街です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/新宿ゴールデン街
私が初めて行ったのは学生時代で、街をあげてのアート系のイベントをやっていた時でしたが、当時はまだ会員制のお店も多くて一見さんはもちろん美大生のガキンチョなんて入れないような雰囲気で、実際そのイベント自体も色々問題があり続かなかったようです。それからしばらくたって30歳近くなってから、編集者や知人のラーメン屋や映画関係の友達に連れられて時々行くようになりました。

今回展示をするグリゼットというお店は二階の部屋で展示ができるようになっていて、今までの所謂ギャラリー空間とは違って普通の家のこじんまりした部屋という感じ。お酒を飲む場所だということもあり、いつもよりも軽めの絵画作品といつもよりも前に押し出した言葉を使って、部屋全体が自分の頭の中のようなイメージになるように展示する予定です。(実際展示作業したらちょっと違うかも?ということになるかもしれないけど、、)

どちらかというと今まで私の場合は、展示の仕方や作品説明などが淡々としていたり、あまりわかりやすく情報を出さない方なのですが、今回はわりとその辺も違った形でやってみるつもり。さてどうなることか。もう明後日だけど、とにかく最後まで気を抜かずに準備をしたいものです。(まだまだ準備は続く!)

よろしくおねがいします!
グリゼットのブログ http://grisettegoldengai.blogspot.jp/2013/06/blog-post_24.html
展示の詳細 http://naoko-nojima.com/blog/info/

このページのTOPへ